2014年4月29日火曜日

当麻寺参道 釜めし

奈良県当麻寺の参道にある
釜飯屋「玉や」さん
仁王門のすぐ近くです


参道は趣きがありますね
伝統的な大和棟の家



参道を横切る小川沿いを見ると
二上山が望めました

当麻寺境内にある庭園

藤の花が今が盛りと咲いてました

う~ん、お前は( :; ´^;ิ益;^ิ;.) ・・・


玉やさんの玄関
これがうわさの釜飯
炊き上がるまで30分ほどかかるので
さきに予約して辺りを散策するのが吉
私もそうしました

炊き上がり
うまーっ!
ほんのりオコゲが出来るのもええな~

ちなみに気になる値段は1500円(税別)
写真は大和地鶏、ほかにブタ角煮、カニがあります
詳細は食べログへGo!(^^;)

建物は江戸時代後期で築160年です

すだれと中庭
大輪のぼたんが咲いてました

参道側の席
行き交う人々が格子窓ごしに見てとれます

「ええ雰囲気や~」


欄間
ふだんあまり気にも留めない「らんま」
今日は気に留めてみました

参道を東向きで撮影
後ろが当麻寺仁王門
ぼたんが咲くこの時期は観光客で込みあいます
この日は平日で天気予報が雨だったので
奇跡的に人通りは少ないですね
ほんとだったら大型観光バスが何台も来てるんだけど

当麻寺参道の項 おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿