2014年4月17日木曜日

松山市 萬翠荘

萬翠荘
大正11年(1922年)旧
松山藩主の子孫にあたる久松 定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設したものです。
まんまコピペです(^^;)

陸軍駐在武官としてフランス生活が長かった定謨伯爵好みの、
純フランス風の建物は、当時最高の社交の場として各界名士が集まり、
皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところであります
これもまんまコピペ(^^;;)

萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子をそのまま残す貴重な建築物として、
昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となりました。

その後、平成23年(2011年11月29日)に萬翠荘本館と管理人舎の2棟が
国重要文化財に指定されています。
まんま^^;;;

豪華でクラシックな外内装は目を奪われます

じつを言いますと、この建物手前にある
「坂の上の雲ミュージアム」に訪れたんですが
いまいち展示物に不満というか、まあ正直全然面白くなくて
この萬翠荘はついででした
期待はしてなかったんですが良い意味で裏切られました
すげーっぜ!ココ!!

細かい説明は省きます
どうぞ写真で判断してくださいませ





萬翠荘を出た後松山市内を四輪で走ってたら
坊ちゃん列車ていうんでしょうか?
小さな蒸気機関車が走ってました

後半へ続く(双海海岸、長浜へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿