2014年4月17日木曜日

瀬戸内 双海町と長浜

JR四国の下灘駅
ホームから広い海(伊予灘)を眺める事ができ、
駅周辺は鉄道写真の撮影名所の一つとして
鉄道ファンの間に知られている。
海面を埋め立てる形で
国道378号が開通するまでは、
ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」だった。
ここまでコピペ(^^;)

要はすごく海に近くて絶景ですよってことです!キッパリ

前回は2年前の真夏に訪れたんで今回で2度目です
早春の瀬戸内海が春霞でもやってます



うん♪
かっこいいですよ、そのポーズ><;

国道378号線を西に移動
肱川河口にある長浜町です
写真のこの橋は可動橋で有名な長浜大橋

この地は何度も訪れてますが
今回の目的は「坂本龍馬脱藩の道」四国脱出の最終地点を
見ることでした
この港町の豪商宅で一夜を過ごし、翌日、
ここから船便で山口県上関町の港に渡りました



このお宅に宿泊したそうです
天誅組で有名な土佐藩脱藩浪人 吉村虎太郎も
宿泊しました
今回の旅の相棒 ホンダ フリード
最近乗り換えました
2列目シートが快適で同乗者には好評です
車内で亡霊にように写ってるのは義弟で
歴史には興味ナッシング、昼寝してました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿