2014年4月9日水曜日

神戸 旧海軍操練所跡

神戸にあった旧海軍操練所跡の記念碑です

勝海舟が14代将軍「徳川家茂」に建言し
この地に海軍士官養成機関と海軍廠を建設しました

その記念碑がこれです
本物の旧戦艦の錨が使われいます
実際に見るまではブロンズによるレプリカと思ってたんです本物です。
どの艦のものか気になって、調べてみたんですがよく分からなかったんです
推測するに、神戸の製鉄所で戦艦用に作られれ実際に装備する前のものということですかね?
年代も分かりませんが、大正時代の初代山城とか金剛あたりでしょうか
日露戦争のころの三笠や初瀬だと古すぎだろうし、太平洋戦争の長門や陸奥なら
おそらく敗戦ということもあり、くず鉄処分されたと思うんですよね・・・
いずれにしても、勝手な推測でよく分かりません
知っている方が居られれば是非ご教示くださいませ。

本の形をした碑文、御影石で出来てます

坂本龍馬、陸奥宗光 等が練習生として在籍してました

だ・だれやねん!?
カメラの前でうろつくヤツは
・・・私の息子でした(^^;)

近くの波止場には海上保安庁の船が停泊してました

となりのメリケンパークには
神戸淡路・大震災のメモリアル・パークがあります

時の経過ともに薄れていく震災の記憶を後世に伝えるべく
震災当時の状態で保存されいてます。

海を隔てた向こう側が旧海軍操練所跡です


メリケンパーク内にある著名人のサインが書かれたタイル
後半につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿