2014年2月22日土曜日

神戸旧居留地とターナー展

神戸旧居留地あたりをフラついてました
写真の場所は38番館です
古めかしい飴色の外壁がステキです
最近の建物をレトロっぽく仕上げてるのか?と思ったんですが
まじかで見ると、どうも当時物っぽい気もする・・・

建物裏側です、街灯が壁とよくあってます
内部1階は「エルメス」2階が「コム・デ・ギャルソン」です

2階へ行く階段
視覚の錯覚を狙った面白いデザインですね
この写真だけ見たら??どうなってるの??って感じ(^^)
アウトドア・ウェアの「パタゴニア」

こちらは「エディ・バウアー」
どちらも旧居留地の東側地区にあります
こちらは有名な15番館
旧アメリカ領事館だった建物。
居留地でもっとも古い建造物で
コロニアルスタイルがとても雰囲気です

現在、中はスイーツ系の得意なレストランになってます。

15番館まえの歩道にあった昔の下水管
レンガ造りで約140年前の物だそうです

内部
ほぼ満席だったんでカメラを人に向けるわけにも行かず
窓を撮影しました(^^)

コーヒーとスイーツw
その後同じく居留地にある神戸博物館に到着
現在「ターナー展」を開催しております
私の大好きな画家なんで是非とも入りたかったんですが
あいにく本日定休日(T_T)
なんか入り口が開いててお客さんの出入りがあったので
ドサクサに紛れて中に入ろうかと思ったんですが
担当者に聞いたら
「高齢者、障害者のみの限定オープンの日」
でした
ちなみに休館日は月曜日で、私の定休日も月曜日!
どうしたらいいの!・・・?
ターナーの代表作
「スタッファ島、フィンガルの洞窟   (W・スコットの詩「神の島」を添えて出品)」

「海の入り日」1835頃
その日の午後4時くらいの明石海峡
ターナーっぽく撮影してみました
いかがでしょうかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿