2013年10月24日木曜日

橋 陥没!

9月に上陸した台風18号憶えてますか?
京都の嵐山や亀岡が豪雨のため大きな被害がでた台風です
大阪では洪水にこそなりませんでしたが、
河川の水量が
堤防を越える一歩手前まで増水しました
大阪府南部の石川(大和川の支流)も普段の水の流れとは
まったく違う姿を見せてました

前日の夜間から早朝まで激しく降り続いた雨が上がり
この日の昼には台風一過の晴天になりました
午後4時くらいからバイクで出掛けたんですが
富田林市の石川沿いを走っていたら
おかしな景色が目に入りました、
川に架かる橋の姿が何かおかしい…

バイクを止めて近づいたら警備員の人が立ってました

柵越しに橋を撮影。
明らかに落ち込んでます

もちろん通行止めです
この位置からでも逆「くの字」に凹んでるのが分かります

おそらくは、老朽化した橋桁の基礎部分が濁流によって
侵食、陥没したんでしょう

下流側から撮影
凹んでますね

川の流れ
雨が上がって10時間近く経ってるので
水量は幾分減ってると思います

こちらは橋から上流800mくらいの場所から撮影
水しぶきが上がって轟々と濁流が流れてます。
自然の脅威というでしょうか、一つ間違ったらこの辺りも
水害に見舞われていたんでしょうね
動画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿