2013年8月31日土曜日

原付バイクの小さな旅 内子町の屋根付き橋

 

お盆休みに愛媛県松山市に帰省
義弟の原付バイクを借りて内子町の屋根付き橋を探しに行く
片道40kmちょいのショートツーリングに出掛けました



日中は暑すぎなんで午後4時くらいに松山市を出発しました
50ccスクーターは20年ぶり
制限速度30kmだし交通量の多い峠もあるしで少し不安
ちなみにナンバープレートの微妙な形は雲がモチーフ
松山市は「坂の上の雲」で有名な秋山兄弟の出身地です(^^)
 
走れYAMAHAジョグ号!

一番目は国道56号沿いにある鳥居元橋
国道に面してるんで見つけやすいです

 
2番目は田丸橋 
ここは国道から離れた村道にあるんで探しにくいです
いい加減な下調べだったんでなかなか見つからず道を行ったり来たり
結局国道56線までもどって通りがかりに母子に場所を聞いてなんとか目的に橋を見つけました
ちなみにこの橋は大河ドラマ「坂の上の雲」で本木雅弘扮する秋山真之が正岡子規の妹(菅野美穂)と
分かれるシーンのロケで使われた場所です、帰ってから気付きました(^^;

どうにか第二の屋根付き橋発見

動画撮影してたら、先ほど国道で道を尋ねた母子に遭遇
ちゃんと屋根付き橋に辿り着けたか心配で駆けつけて下さった様です
この橋とは別にさらに第三の橋があるということで
そこまで案内して頂くことになりました
お言葉に甘えて母子の運転する四輪の後ろを付いていきました


                     
 
さらに10kmほど山奥に走るとありました
案内して頂いた第三の橋「弓削神社の橋」
風流で趣きのある橋ですね
 
冗談を言って笑ってます
旅先で受ける親切って本当にうれしいです
ありがとうございます
 
記念撮影 ぱちりっ!
夕暮れに間に合いました
一人だったらこの場所は絶対に来れなかったと思う

夏の夕暮れ 弓削神社の橋と池
この後国道まで先導していただき、そこでもう一度お礼をいって
母子と別れました、短いツーリングだったけど心に残る思い出になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿