2013年8月29日木曜日

夕立と蝉しぐれ

お昼前に家を出て5分ほどしたら激しい夕立が降ってきました
この日は休日だったんですが最高気温36℃超の酷暑日で
とても日中はバイクに乗るような気分じゃないし、
私の休日の定番「お気に入りのプールで泳ぐ」予定でした
んで、バイク走行してたら土砂降りであっという間にパンツまでズボ濡れ、
しかも強烈な稲妻が連発して発生
このまま走行したら確率95.5%以上で被雷しそうなんで必死でコンビニに避難しました
店内で待ってる間も近くに落雷して店内の停電照明は落ちるわ、信号機は消えるわで
大騒ぎ、ガクガクブルブルしながら外の様子を見てました


カミナリが至近距離に落ちた瞬間!
バイクのサイドカバー辺りが光ってます、
下半分で色が違うのは多分強力な電磁波のせい?



その後小一時間ほどして雨が小降りになり進行方向(南側)の空が明るくなってきたので
まだ遠方で雷鳴が響いてましたが意を決してコンビニを出発
当然雨に濡れるんですが、もうすでにパンツまで濡れてるんで気にせず(^^;
たぶん30分も走ればほとんど乾燥するし・・・と思ってたら、20分後にもう一度雨に会いました
どうせ、プールで泳ぐし、気にしない気にしない・・・チクショー



夏の夕立後の様子



山や森から蒸気の様な雲が沸き立ってます

先ほどまでの酷暑がウソのように気温が下がって
辺りは爽やかな清涼感に包まれました

その後プールに到着1時間ほど泳いだ帰り道
午後5時くらいです
雲の切れ目から日差しが差し込んで何ともいえない景観ですね



遠くに見える形が崩れた積乱雲
あの雲が夕立を運んできたんでしょう
動画です

0 件のコメント:

コメントを投稿